2015年8月7日金曜日

シナモンロール ( パン・デピス風)

パン・デピスを少しアレンジしてみようかな・・・
アルザス郷土菓子Pain d'epiceパン・デピスは香辛料のパンという意味をもち クリスマスの季節になると クリスマスマーケットやお菓子屋さんではBredel(アルザスのクリスマス菓子)と並んで欠かせない焼き菓子なんです お店や家庭によって レシピも様々 シナモン・ジンジャー・カルダモン・クローブなどの香辛料とハチミツの風味豊かな素朴な焼き菓子 スーパーやパン・デピス専門店ではパン・デピス用の香辛料が それぞれ独自の配合で売られていて 見かける度に ついつい購入してしまいパン・デピス屋さんを始めるの?と尋ねられても おかしくないくらい 今 我が家のあちこちで 香りだっていて クリスマスまで待ちきれず  丁度 今 念願のホシノ天然酵母でパンを焼くことに勤しんでいて シナモンをパン・デピスのスパイスにかえて 作ってみました 

一次発酵が終わり これからベンチ・タイムに入るところ
ムクムクと育っているところ
焼けたところ
記念撮影しているところ 
ハチミツで可愛く 仕上げてから写真を撮るはずが・・・スッカリ忘れてました  
強力粉(春よ恋) 牛乳 卵黄 きび砂糖 バター ホシノ天然酵母 塩 パン・デピススパイス ハチミツ  これらの材料を丁寧に手でこね ゆっくり寝かし 焼いてみました インスタント・ドライイーストより時間はかかるけれど天然酵母のもつ力に助けられ   パン・デピスの豊かな香り 深みのある素朴なパンに仕上がりました 

0 件のコメント:

コメントを投稿