2015年8月28日金曜日

アルザスを思いながらの朝食

昨日はパン作りに没頭できて ご満悦・・・アルザスで味わったクグロフを作ってみました 天然酵母で作ったので発酵は のんびり のほほんと酵母のご機嫌まかせ 二次発酵と合わせて24時間くらいかかったかな?? この発酵の間にバナナシフォンケーキとシンプルな丸パンも作ることに♪  無事 発酵がすみ オーブンで焼くこと50分 バターやラムレーズンの豊かな香りをただよわせ こんがり焼けたクグロフを出したら 熱いうちにサクランボのお酒をきかせたシロップを塗り 完成といいたいところ すぐにかぶりつくことはできないのです 味がしっとり なじむまで一晩 おあづけ こうなると 今日の朝食が楽しみで いつもは お寝坊さんの私も目覚まし時計より 早く起きてみたり クグロフと丸パン バナナシフォン そして たっぷりのコーヒー 朝から高カロリーを気にしながらも 頑張ってパンを手で捏ねたから・・・なんて言い訳してみたり 自分好みの味に仕上がり ますます 朝 起きるのが楽しみになってきましたよ そして アルザスにいたころ ほんのりアニス(香辛料)の香りのするPain d’anisパンダニスというアルザスの郷土菓子にはまってしまい 毎日のように味わっていたことが懐かしくなり 朝食後に作ってみました パンダニスはパンではなく マカロンに似た焼菓子なんです 材料は とってもシンプル  薄力粉 砂糖 卵 アニスシード 塩  作り方も簡単  だけど天板に生地を絞ったら 表面がしっかり乾くまで半日から丸1日くらい必要で この写真は只今 乾かし中~です 今日は湿度が高いから時間がかかりそうです きっと焼くのは明日になりそう まっ 明日のお楽しみができたということで

去年の今頃はアルザスを堪能してたんですね  語学学校の授業についていけず凹んだ時は いつも電車に乗ってアルザスワイン街道のステキな村々や青々と輝く葡萄畑に癒されたものです 
そして ココロ落ち着くまで村を散策し 帰り際にワイナリーに寄り ワインを お腹一杯??デギュスタシオン(試飲)させてもらってました 最近はモダンな建物のワイナリーも増えてきているけれど 私はデギュスタシオンは 私好みの美味しいワインに出逢うことは もちろんだけど アルザスらしい雰囲気に包まれながら味わいたいという思いのほうが強く ワイナリーを探すとき 写真のようにワイン樽を看板にしていたり コロンバージュ(木組みの建物)だったりすると 迷いもなくベルを鳴らしていることが多いです
このワイナリーも アタリ 雰囲気といいワインといい私好みでした 何よりも ここのオーナーさんが とっても丁寧で親切でした そして日本人を理解しているのか ブログには載せてないけれどカウンターで試飲している私を写真にとってくれました  おまけに電車でここまで来たと言ったら駅まで車で送ってくれたんです  いつもワイナリー試飲所要時間1時間くらいだけど ほんと贅沢な時間です 日本にいる今は
思いついて電車に飛び乗っても 葡萄畑には出逢えないから

っと思いながら クグロフにかぶりついてます 早く戻りたい










0 件のコメント:

コメントを投稿