2015年4月14日火曜日

Saint-Pierre ビール試飲見学

 ビールの季節がやってまいりました ということで 待ちに待ったビールの試飲見学 こちらも春になったらと思って楽しみにしていたことのひとつ アルザスは白ワインで知られていますが北アルザスの方でホップ栽培が盛んで ビールの産地としても知られているのです なのでフランスの食卓では珍しくアペリティフに白ワインとビールが並び 私にとっては有難い地方なんです  話はビール見学の話に戻りまして・・・ワイン街道沿いにある Saint-Pierreサンピエール村のSaint-Pierreというビールメーカー 規模はとても小さいけれどスタップの方々の情熱は大きく感じられた レストランとお土産販売と工場が一つになっていて 玄関を入ったとたんにホップのかぐわしい香りが充満 予約なしで伺ったのですが 友人と私 そして 後からきたご夫婦の計4人で見学することに・・・最初に4種類のビール(Blanche・Blonde・Ambrée・Brune後になるほどフルーティからコクのある味わい)を試飲させてもらい友人と これが好みだとかいいながら 味くらべ
そうこう楽しんでいるうちにスタッフの人がやってきて ビールの原料の説明をしてくれた 初めに行われる大麦麦芽の成長を止めるために行われる焙煎の度合いによって ビールの色合いや味が変わることや ホップ ビールの主原料の水のことなど 熱く語ってくれ 質問を催促され だれも質問をしなかったので 少し 寂しそうにされていて 友人が気を利かせてか質問したら その質問が きっと答え甲斐があったのか C'est une bonne question!!それはいい質問だ~と嬉しそうに説明してくれたのが 印象に残りすぎてます 話は少し それるけれどフランス人と話していているとC'est une bonne question!!をよく耳にする 自分が質問した時にこれを言われると
 ちょっと 嬉しくなると同時に質問にランクがあるの?なんて思ってしまう 好きなフランス語フレーズのひとつです え~話はもどり 私も なんとかフランス語で質問をしてみた Biere de Printemps春のビールとBiere de Mars3月ビールというのが あって この違いを尋ねたら 中身は大して変わらないそうで 3・4月はビールが売れにくく(そうかな?)商売戦略という かなりガッカリな答えに驚いてしまった 春ビールに3月ビール ノエルのビールと。 ビールのコースターのデザインが どこのメーカーも素敵だから集めているのに・・・
 
 昼食もここのレストランでとることに 私たちはメインにタルトフランベを頼んだのですが 前菜はバイキングになっていて フロマージュ・テット(豚頭肉のゼリー寄せ)・クルジテ・アルザスソーセージのサラダ・アルザス風ミートローフなど郷土色豊かなバイキング 前菜とメインで11€くらいだったかな?前菜のバイキングだけでも かなり満足 しっかり おかわりをしました
 
 シュークルートやミラベル・ブルーベリー風味のアルザスならではのフレーバービール シュークルートのビールの香り付けを尋ねたら キャベツは一切入ってなくて シュークルートに使われるスパイスで風味をつけているそう  これまた シュークルートの漬物くさい 独特の香りを期待していた私はガッカリでした それでも友人は またまた気を利かせてくれて見学後の昼食で このビールを頼んでくれたのです お味は スパイスの味すら感じない美味しいBlondeビールでした


La Sainte Pierre
Brasserie Artisanale
30 rue principale 67140 Saint-Pierre
Tel 03 88 08 82 95
www.lasaintpierre.com


 

0 件のコメント:

コメントを投稿