2015年4月4日土曜日

Saales...Marché de Montagne お山の市場

 
何か 面白そうなお祭りがないかなぁって探していたら 以前から訪れてみたかったヴォージュ山脈の中にある村SaalesでMarché de Montagneお山の市場が開かれるとしり 山の市場?って なんだか面白そう ストラスブールでは お目にかかれない素朴なものに出逢えたらいいなと 各駅停車の電車に1時間10分揺られて 訪れてみました 電車を降りたら ご覧のとおりの風景が・・・ほんと のどかで ちょっとした旅行気分♪ う~ 春の訪れが遅いせいか少し寂しいかんじ 

 地図も下調べもせずに来たから フランス語会話練習をかねて  私の横を歩いていたおばあちゃんに尋ねてみることに・・・内心 アルザス訛りが強かったらどうしよう?なんて思ってたけれど 訛りもなくゆっくり 話してくれて 丁度その方も市場に行くところだったので市場までの 少しの道のりだったけれど 楽しいひと時をすごせて よかったです 生まれてから今まで ずっとSaalesに住んでおられるそうで 市場より この方のお話を聞けばよかったなと 今になって後悔してます また お逢いできますように
 お山の市場は小さな公民館のようなところで チーズ屋さん 肉屋さん  家禽屋さん ハチミツやさん ジャム屋さん お菓子屋さん 石鹸屋さんパン屋さん 陶芸屋さんなど 20軒くらいで行われて お店の人と お客さんが とても仲良しで 世間話とかしているそばを子供たちが走り回ってたりして ほのぼのと 時間がゆっくり流れていて懐かしい気持ちに浸れてよかったです
 Charcuterie豚製屋さんでは 少しワイルドなfromage de teteコラーゲンたっぷりの豚の頭肉のゼリー寄せやベーコンをみかけたり

 アルザスらしくハートのヤギのチーズ
写真中央の小さな可愛らしい建物の中で行われてました

チーズ屋さんでは 山羊 羊 牛のチーズ ヨーグルト  フロマージュブラン fromage frais出来立てのフレッシュチーズ fromage affiné熟成チーズ tommeバターを作ったあとの乳でつくられる乳脂肪分が低くて コクのある味わいのチーズなど 段階を味わえるのに感激  山羊の製品は日本では味わえないのでヨーグルトからTommeまで一通り買ってしまいました 実は味見のときのお店の人との やりとりが目当てで調子にのって 沢山買ってしまうので 反省中です  それにしても農家直売は安いです 




 
今回もアニョーパスカルを連れて帰りました
Saalesの駅で記念撮影をしていたら 隣にいたマダムが不思議そうな顔して見てました こういう時は ちょっと恥ずかしいですね 一応 怪しまれないために 拙いフランス語で アニョーパスカルが日本にないことや アルザスのことをが好きだから 写真におさめて ブログを描いていることなどを説明してみたのですが わかってもらえたのかな??
 
あっ お山の市場の家禽屋さんで 鶏の卵の2.5倍くらいの卵と1.5倍くらいの卵を発見!! ガチョウと鴨の卵でした 珍しいですよね  明日の朝食はガチョウと鴨の目玉焼きを描きながら 壊れたら悲しいから 帰る間際に お店に寄ったらガチョウのは 売り切れていたのです やはり 珍しくて人気なんですね  鴨の卵は連れて帰ることが出来たので満足です 嬉しさのあまり友人たちへのお土産は鴨の卵となりました  どんな味か楽しみです




Saales 特別なものはないけれど ゆっくり時間が流れていて のどかな村  夏には毎金曜日に市場が開かれ お店の数も増え お天気が良ければ青空市になるそうです また あの おばあちゃんに逢いたいなぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿