2015年4月25日土曜日

Hoerdt ホワイトアスパラガスの里を訪ねて

平日の今日 もとからサボる気の学校に行かず ホワイトアスパラガスの里Hoerdt村を訪ねてみました ストラスブールから北に15kmくらい 電車で15分 農村地帯が広がり のんびりした村 実は5月10日(日) この村で行われるアスパラガス祭りを訪れようと思ってたけれど きっと お祭りの当日は日曜日だから 当然 農家もお休みだから できれば栽培風景とかを見てみたかったので平日なら 運が良ければ・・・と思って平日のHoerdtを訪れてみました  この村の看板を撮ったときに Village Fieuri花いっぱいの町にランクされているのに気付き 花で彩ろどられた夏のHoerdtに訪れたくなりました
何も下調べしなくて地図もなく来てしまったけれど どうにか楽しめるかな なんて いつもの横着な発想で駅に降り立ち なんとなく 賑わってそうで道が広そうな方向へ歩いていくと 思っている以上に野菜を作っている農家が建ち並んでいて アスパラガスの看板を見ながら歩くのが なんとも楽しい








面白いものに出会った ホワイトアスパラガスの皮をむく機械に遭遇
 トムとジェリーのジェリーが出入りするような入り口にアスパラを1本づつ通して 水をあびながら皮がむかれていく 実に楽しい 珍しすぎて ずっと眺めていたら 逆に珍しい目で見られてしまった アスパラの里ならではの光景を味わえました

アスパラのむかれた皮がカゴいっぱいに・・・キンピラとかにできるかな?
どの村を訪れるとき お祭りのある日と 普段の風景を見ることができる平日と2回 訪れるようにしています お祭りのある日は 沢山の人で賑わい 皆で収穫を祝い アイデア料理に出会えたりもして かなり楽しい思いをするけれど 沢山の屋台が村を覆ってしまうから せっかくのコロンバージュが隠れてしまい 村の本来の雰囲気が薄れてしまうのです
 昼下がり 農家の直売店に続々と地元の人が買出しにやってきてました 直売店だからストラスブールで買うより 断然安くて 新鮮
この直売店では アスパラの皮むきをセルフサービスで行っていて 皆さん 慣れた手つきでアスパラを通してました この村のちょっとした風物詩なんだろうなぁ



今は藤の花が見事に咲いていて コロンバージュとよくよく似合ってます















ホワイトアスパラガスをお腹いっぱいに味わいたく この村に訪れたけれど レストランでホワイトアスパラガス食べると どこでも20€と お高くて ビックリ!! ホワイトアスパラガス1kg 3種類のソースでボリュームはありそうなんだけどアスパラに2600円と円で考えると さらに高く感じる それに毎日 自宅で味わってることだし・・・アスパラをあきらめ地元の人で賑わうビストロで 8€の日替わり定食をいただくことに 前菜とメインで8€はありがたい そしたら前菜にホワイトアスパラガスの端のほうだけれど ドレッシングで軽く和えただけのシンプルなサラダがついていて メインより 美味しくてお代わりをお願いしたくなった 十分ホワイトアスパラガスを味わうことが出来て大満足!! 喉が渇いていたからビールを頼んだけれどアスパラがついているならミュスカを頼むべきだったなと少し後悔。。。このビストロは地元の方で賑わっていて私のようなアジア人が珍しいのか 入った瞬間から 視線をあびてしまい 屈せずニコニコしていたら 皆 近寄ってきて 話しかけてくれて 都会では味わえない 雰囲気をこのビストロで味わえたことにも大満足!!
結局 この日はアスパラの栽培風景を見ることはできなかったけれど 日常風景をしっかり見ることができました 次回は5月10日のアスパラ祭りで お腹一杯にホワイトアスパラガスをいただきますよ♪ アスパラのアレンジ料理にも出会えますように

0 件のコメント:

コメントを投稿