2015年4月26日日曜日

Couscousクスクス料理 ・・・マルシェ編・・・

Broglie広場で毎週水曜と金曜にマルシェが行われていて 季節を感じるのにマルシェは とてもいい 季節は あまり関係してないけど以前から気になっていた いつもお客さんが並んでいる人気店・北アフリカ料理屋さんの屋台でクスクス料理を味わってみました クスクスは北アフリカ発祥の料理で フランスでは国民的料理になっています フランスではマルシェやレストランで気軽にアフリカや中東料理が味わえるのが魅力的です コンゴ料理やモロッコ・アルジェリア・チュニジア・ギリシャ・トルコ・レバノン・シリア・・・日本では なかなか味わえない料理ばかり


Couscousクスクスは 硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉から作られる 世界最小のパスタなんです 大きさが1mm大くらいのそぼろ状の粒になるように作られています また そのクスクス粒を主食とし 肉やメルゲーズ(香辛料のきいた辛いソーセージ)や野菜(ナス・ズッキーニ・人参・蕪など)・ひよこ豆・スープ類と共に食べる料理を総称してクスクスと呼んでいます 国によって入る材料や味付けは様々 ちなみに このお店のスープはピリッと ほんのり辛く ミントの香りがするメルゲーズでした


北アフリカらしいアーモンドを使ったお菓子が豊富にならんでいます 次回 是非 食さねば・・・
Pastilla やCroustillants
パータ・フィロと呼ばれる 極薄の生地(春巻きの皮より更に薄い)で細かく切った鶏肉や鴨肉 羊肉などと玉ネギやナッツ類を炒めた物を包んでオーブンで焼いたもの 色んな種類があって 迷います 並んでいるときに何を買うか決めておかないと 次の人に追い越されちゃうので 迷ってなんかいられないんですけどね この日はPastilla の鴨肉とイチジク入り とマグロのコロッケとクスクスにしてみました










クスクス テイクアウト 1人前 6.8€(多分)
タップリのクスクススムールとメルゲーズ1本 牛肉団子2個と野菜(ナス・人参・蕪)の煮込み ほんのりと甘い香辛料の香り 野菜の旨味 お団子もサッパリしていて柔らかく とても美味しいクスクスでした

私はテイクアウトにしたけれど このお店に小さなテーブルがあってそこで 食べることもできますよ ここで食べるときはお店の人が料理を温めてくれますよ 晴れた日にはビール持参で食べるのも気持ちよさそう

0 件のコメント:

コメントを投稿