2015年4月25日土曜日

春の主役 

 アルザスに 真っ青なヨーロッパの空がもどってきました アルザスで春を過ごすのは 今回が初めて  夏の陽ざしより穏やかで ライラックや藤の花が彩り 散歩が楽しくてたまらない フランス語の勉強をしようと 家に引きこもろうと決意しても 朝 この青空を見た瞬間 予定変更!!
語学学校もサボリ気味かな? マルシェに出かけたり 電車に乗ってワイン街道を味わったり そうそう 今 ホワイトアスパラガスの季節なんです マルシェでは1kgを束にして こうやって立てて並べられていて 春の主役って感じで 存在感タップリです ホワイトアスパラガスとともに初夏の主役?ルバーブも並んでいます
ルバーブ・・・日本では 馴染みが薄いけれどヨーロッパでは広く食されている野菜 酸味がとても強く アンズのような香りをもち ジャムやお菓子・ジュース・サラダとして楽しまれています タデ科に属し シュウ酸を含む葉っぱは食さず ズイキやフキのように茎を食べるそうです ビタミンC カルシウム カリウム 繊維を豊富に含んでいることから健康と美容にいいといわれてます と聞くと積極的に 食さなければと思うのですが ホント にルバーブ自体はとても酸っぱくて  こちらでルバーブのタルトやシャーベット ジャムをいただいたけどお砂糖と相性がいいからって ちょっと甘すぎて・・・健康によいとは思えないものになってる気がします・・・まだ 美味しいのに出会ってないのかも・・・自分で作ろうか・・ブツブツ・・ブツ

 
 











 このところ毎日食べているホワイトアスパラガス 甘くてねっとりしていて ほんのり苦味がたまらなく美味しい ワインはもちろん ミュスカです









0 件のコメント:

コメントを投稿