2015年4月4日土曜日

アルザスの祝日

4月になって ストラスブールも 春めいて来ました こちらでも桜や水仙、 レンギョウを楽しめるなんて 思ってもいなかったです 桜は京都のにはかなわないけど それでも とても和みます 日本のことを 振り返る間もないくらいアルザスではしゃいでいるけれど 少しだけノスタルジーな気分です
そう それで ついに待ちに待った Paques復活祭の日が明後日㋃5日(日)にやってくるのですが 昨日 知ったのですが復活祭の日の日曜日の前の金曜日をVendredi Saint聖金曜日( イエス様が十字架にかけられた日)といってアルザス地方とロレーヌ地方の一部は この日を祝日にしているのです
地方だけの祝日って日本にあったかな?復活祭の翌日の月曜日をLundi de Paquesといって この日はフランス全土が祝日です おかげで語学学校は4連休となり 今日は学校をサボッてSaalesというヴォージュ山脈の中にある村を訪れようと思っていたら サボらなくてすみ 堂々と訪れてきました Saalesはストラスブールから電車で1時間10分くらいで 平日の電車料金は往復で24€(3100円くらい)と高いのですが  私には強い味方 アルザスの電車の割引を購入しているので週末と祝日が70%割引7.6€くらいと安くで行けて何よりでした
でも銀行に家賃を振り込みに行こうと思っていたので振り込むことが出来ず 振込期日まで 銀行が祝日で休むので 大家さんにアルザス独自の祝日があることを知らなかったことの 言い訳メールを先ほど送ったところです トホホ です
明日はアルザスのチーズ マンステールの里 Munsterマンステール村の復活祭のお祭りに 行ってきます Saales ほど山中ではないけれど市場が楽しみです 















0 件のコメント:

コメントを投稿