2015年3月30日月曜日

L'agneau pascal

 昨日 Obernaiオベルネの 春祭りに 行って来ました ワイン街道村のオベルネはストラスブールから電車で30分くらいで行けて  こじんまりとした雰囲気を味わいたいときにはピッタリの町です それに 美味しいお菓子屋さんが 数件揃っていて 毎回 どこのSalon de Théでお茶をしようか 悩んでしまう
それにイベントのあるときは 広場にたくさんのお店が出ていて チーズ屋さん ソーセージ屋さん ハチミツ屋さん 南仏の香りたっぷりの石鹸屋さん ハーブティ屋さん 雑貨屋さんなどとアクセサリーや小物の手作り市が混ざっていて とても 興味深いし フランス人の好みや関心が観察でき  お店の人と お客さんのやり取りを聞いているだけでも楽しい フランス語がわかるふりして ニコニコ聞いていたら  たまに あなたもそう思うでしょ なんて同意を求められると 困ってしまうんだけど・・・とにかく 市場は楽しい 店舗では味わえない気楽さがいい 

 今朝の朝食は L'agneau pascalアニョーパスカル(復活祭のアルザス伝統焼菓子)です ついに 味わえる日がやってきました 仔羊の形したスポンジケーキ  可愛くて可愛くて 食べる前に 色んなポーズで写真撮影です ひよこ饅頭を食べるときより 緊張しますね 頭からいただくか お尻からいただくか・・・頭から かぶりついたり ナイフを入れるのは やはり残酷なのでお尻から いただきました 
この子は以前にも紹介したお菓子屋さんGross (本店オベルネ 支店ストラス・セレスタ)のもの とってもシンプルだけど しっとりしていて さわやかなレモンの香りが後引く 美味しさ はまります

その昔 キリスト教では仔羊が 身代わりになってくれたことから 作られている復活祭のお菓子なのに 私みたいに お尻から?なんて 楽しみながら いただいてゴメンナサイ っといっても 復活祭を祝うお祭りに行っても 子供たちが楽しめる お祭りになっているからいいかな?なんて

まだGrossのアニョーパスカルしか味わってないけれど 甘さ 食感 味わい 私好みに出逢えて 感激中~ あっ お菓子屋さんとかに行ったら必ず その店のスペシャリテや郷土菓子を味わうようにしていて 昨日もGrossで ナッツたっぷりの焼菓子を発見し これは何ですか?と尋ねたら 最初は口頭で説明してくれて 頭のなかで味を想像していたら 私の仕草が お店の人に どう映ったのか 味見をさせてくれて  その味を知ることができるのも嬉しいけれど その ちょっとした  やりとりに ココロがうごきますね

0 件のコメント:

コメントを投稿