2015年2月15日日曜日

Saint Valentia 2月14日

 
 2月14日(土) 今日は学校は お休み 電車に揺られて どこかワイン街道村を散歩しようかなぁ なんて お布団のなかで ぼんやり 思っていたら なんだか 我が家の外が騒がしく  団体で叫んでいるような  窓のからのぞくと 近くの学校?会社?でデモが行われていて お巡りさんたちが出動していて 交通規制までしていて大事ぽかったので 終わったら出かけようと モソモソしていたら なんと彼らは3時間 叫び続けていました 終わったのは12時キッカリ 電車に揺られることを あきらめ Les Hallesショッピングモールに この4日間の食料をもとめにいったら ケーキ屋さんやPaulパン屋さん 花屋さんが いつもより華やかになっていて今日が2月14日バレンタインデーあることを思いだしました

Gross ケーキ屋さんのショーケースは ハート型やピンク色 ショコラ マカロン フランボワーズなど 人気アイテムを使ったバレンタインケーキに彩られていて 本当に見事でした  たくさんの人が買い求めていて カップルで買いに来ている人を羨ましく横目でみていたら おばぁちゃんはカーニバルのお菓子ベニェを買っていたので なんだか妙に安心したりして・・・

日本でも 知れているPaulパン屋さんも しっかりバレンタインしてました
フランスのバレンタインは なんと男性が女性に 日頃の感謝をこめて ささやかなプレゼントをするらしく 女性には嬉しいイベントですね  そして3月14日のホワイトデーは存在しなくて 女性が おかえしのプレゼントをしなくてもいいのです こんな素敵なケーキは我が家には まだ届いてないのですが もう日付がかわったので(現在12時30分) あきらめましょう!! 



今朝はデモのせいで と思っていたのに  こんな素敵で圧倒されるケーキ屋さんのショーケースに出逢え すっかりデモのおかげです  


0 件のコメント:

コメントを投稿