2015年2月9日月曜日

Jean Claude ZIEGLER お菓子屋さん

 去年の夏に 行ったっきりの お菓子屋さん ZIEGLERのことを思いだし 行ってきました ZIEGLERは街の中心から外れたところにあるので・・・と言い訳をしたいところ私の通う語学学校近くにあるので 言い訳無用なんですが 
とてもモダンで 味が洗練されていて それでいて 気取ってなくて
好きなお店の一つです 
2月初旬に訪れたのですが ウインドウはヴァレンタイン一色に飾られていました 他のお店がカーニバル色にたいして 日本みたいにヴァレンタイン一色になっていたので フランスでは珍しいなぁなんて おどろいてしまいました





 モダンで創作性に富んだものから 伝統的なアルザス郷土菓子まで 揃えていて 何を選べばいいのか 困ってしまい お店の人に 尋ねたら それはとても 難しい質問です と言われてしまいました というわけで 定番であるけれど季節モノ?の アルザスのクリスマス焼き菓子Anisbredleとショコラのパン・デピスを選びました


Pain d'Épice ショコラ味

 写真左側 Foret Noirはショコラのスポンジとショコラのムース キルシュのババロアで構成されていて 食べてないけど 私の望むスッキリしたForet Noirだと 思う

 キッシュなどの お総菜系や クグロフやクロワッサンなどの菓子パンも充実
 夏にうかがったときの写真です 色とりどりのフルーツが たっぷりつかわれた 鮮やかな お菓子たち  果物が豊富なアルザス ならではです











 
 
 ショコラのパン・デピス 見た目のドッシリ重厚感からは 想像できないくらい 口どけがよく エピスの香りも 程よく上品で しっとり ときどき ショコラが口の中に広がるのが楽しいパン・デピス 次は 柑橘のパンデピスを食べたくなります
Anisbredle ほんのり八角風味の焼き菓子 サクサクと食感よく 八角の香りが強すぎず 甘さが軽すぎず  ナチュラルな紅茶とよく似合います 一気に半分くらい食べちゃいました クリスマスのときに このお店を伺わなかったことを後悔しています きっとbredleの詰め合わせは夢のような饗宴だったと思うから・・・
 ZIEGLERからの 帰り道
この日は珍しく 暖かい夕暮れでした

Jean Claude ZIEGLER
23,avenue de la Foret Noire
www.ziegler-jc.com



0 件のコメント:

コメントを投稿