2015年2月9日月曜日

Bergamote ベルガモット

ベルガモット好きには たまらない朗報?やっと出会いました 生のベルガモット  日本では馴染みの薄い果物ですね

Bergamoteは みかん科の柑橘類で 果実は生で食べられることはなく 精油をとって 香料として使われています その代表的なものは 紅茶のアールグレイティです  主産地はイタリア・モロッコ・チュニジア・ギニア
 夏に芳香のある白い花を咲かせ11月頃から3月くらいまでが収穫期だそうです 

アールグレイの香りが苦手な人は多いみたいだけど 私は 皮にベルガモット特有の苦みのある香りが たまらなく好き 果汁はレモンより酸味が少し穏やかなくらいで よく似ているけれど 皮をかじるとレモンにはないベルガモットの世界が広がります かじるのは オススメしません・・・ということで 贅沢にもホットベルガモットを作ってみました 果汁と すった皮と 先日から乾燥させておいた皮をいれて 思わず 生姜を入れたくなりましたが ガマンガマン 純粋にベルガモットを味わなくては たっぷり果汁と皮を入れたけれど ベルガモットらしさは あまり感じられず やはり精油でないとだめなのかな?次回は塩レモンならぬ塩ベルガモットを作りまーす 鶏肉焼いて ドレッシング作ってっと おなかすいてきましたね

ベルガモットキャンディ 
アルザスのお隣り ロレーヌ地方はナンシーの銘菓 






0 件のコメント:

コメントを投稿