2015年1月10日土曜日

Poissonnier お魚屋さん

家の近所のスーパーSIMPLY(Les Hallのショッピングモールに入っている)の魚屋さんに お世話になっている  安くて助かる そして女性店員が親切に応対してくれる 日本に馴染みのない魚などは尋ねたらジェスチャーで教えてくれ  Raieエイの説明は カラダ全体で平たく?なって 泳ぐ 真似をしてくれ 調理法も教えてくれて 頼もしい


 


 
今日は鰯とエビが欲しかったけれど 鰯があまり元気がなかったので Sebasteという これまた聞きなれない魚(私だけ?) 店員さんは鯛に似ていると 言ってくれたけど とにかく味わったことないから 試してみることに・・・ムニエルでシンプルに・・・鯛といようり鱈に近く
鱈より淡泊 ネットで調べたら大西洋赤魚 赤メバルらしいです 淡泊だから 色々 アレンジできそう Sebasteの唐揚げ甘酢あん 食べたーい
 
 



 真ん中にいるのがHarengニシン
その向こうがTurbotヒラメ

 Thonマグロ 刺身用だけれど これだけは勇気がない ゴメン
 うわーお鍋が恋しい 次回 格闘してみるかな~
Lotte アンコウの仲間 
 Calamar イカ
輪切りで 売られている インド洋からやってきているみたい
 手前  Saumon サーモン
真ん中 Cabillaud真ダラ
右横 Truiteマス
 そして 噂のRaieエイ
日本では見くびられているらしいけど 骨がなく食べやすい理由からもフランスではポピュラーなエイさん 鮮度が落ちるとアンモニア臭がするときいてたので まずは勇気をだして エイさんに鼻を近づけてみる クンクン 大丈夫でした 店員さんに笑われてしまった 次回 味わいますと宣言してしまった あれぇ!!
写真にはおさめてないけど エビや牡蠣 見たことのない貝類たち ウニなども並んでいて 味を想像しながらニタニタと眺めてしまう
日曜日が定休日だからか 月曜日に訪れると元気な お魚さんには あまり出逢えないと思います 火曜日か金曜日あたりがいいかな?たまたま だったのかもしれないけれど・・・
SIMPLYスーパー Les Halles 店
24,Place des Halles 67000S Strasbourg 
Open 9:00~20:00 月~土
Close 日
 魚屋さんはスーパー入って 右側一番奥にあります
 
Sebasteのムニエルに 常備しているトマトソースをかけて
手前はトマトとキュウリの簡単サラダ  クミン風味
 トマトとキュウリは角切り (ちなみにこちらのキュウリは皮が分厚いので皮をむいたほうがよさそう)にし 塩をして 5分ほど 置いておく 胡椒とクミン粉を入れ 混ぜる プレーンヨーグルトをいれ混ぜ 香りのいいオリーブオイルを最後にかけて 出来上がり クミンのオリエンタルな香りとレモンと 爽やかなサラダ パセリやミントのミジン切りを入れるともっと 爽やかに   先日 レバノン・シリア料理レストランで味わったサラダを真似してみました 

Cuminクミン(香辛料)・・・地中海沿岸を原産とするセリ科の1年草 強い独特の香りと ほろ苦味・辛味があるから ソーセージやカレー シチュー チーズに使われると思ってたけれど カレーの味もクミンの味がよくするし・・・サラダに入れると 食欲がましますよ 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿