2015年1月3日土曜日

Bonne Année

 あけまして おめでとうございます

新年をアルザスで迎えられたことを とても嬉しく思ってます
ここで 何か今年の抱負をと思いましたが 思い浮かばないので 去年と同じく のほほんと肩の力を抜いて 色々 味わっていこうかなぁと ゆるゆる抱負です 今年もこんな私におつきあいください




新年を祝うケーキ
キュートなケーキ 気にいって
何回も載せてます
アルザスは華やかなノエルの季節が終わると 新年を迎えるというのに ひっそりとしていると聞いていたので  新年用のワインを求めがてら 年末の雰囲気を味わってきました 大聖堂がある街中をブラブラ~ ノエルを彩っていた Marché de Noelクリスマスマーケット のお店たちの大半はいなくなっていて やはり 寂しくなってました でも20mの巨大クリスマスツリーやイルミネーションと観光客は健在でした 大晦日の夜は どこのレストランも予約でうめつくされていて 高級お総菜屋さんも新年を祝う料理を求める お客さんで 大賑わい  でも12月24日のほうが勢いがあったような・・やはりフランス人にとってノエルは特別なんですね 日本人が新年を迎えることが特別なように
大晦日の夜 我が家で クレマン・ダルザス(アルザス発泡酒)で乾杯してから 大聖堂の前で年越しをと企んでいたのですが 酔いつぶれてしまい なんとカウントダウンもせず 11時50分に寝ていました もったいない でも外に出なくてよかった感じです  爆竹と花火の音が深夜遅くまで続き 若者が騒いでいたそうです 我が家で つぶれてよかったようです 1月1日はフランスでも祝日にあたり お店は全てしまっていたそう 私も この日は 我が家でゴロゴロしてました フランスは2日から いつも通り 公共機関やお店 仕事が始まり 大聖堂前のMarché de Noelのお店を解体している光景を眺めながら 12月を楽しませてくれたものが無くなる寂しさを感じてしまいました 次の楽しみを見つけなくては・・・
っということで次の楽しみは すぐ ありました
Galette des Rois ガレット・デ・ロワ
パイ生地の中にアーモンドクリームが入ったシンプルなお菓子(地方によって ブリオッシュタイプっだたり おみせによってショコラ味やフランボワーズ ピスタッチオ味だったり様々)が1月のお菓子屋さんのウインドゥを飾るんです キリスト教の祭日1月6日公現節にいただく宗教菓子だそうです このお菓子は次回 描きまーす このお菓子もカロリーが高く ダイエットは難しそう~ 今年も よろしくお願いしまーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿