2014年12月25日木曜日

Les Petites Casseroles "Obernai"


先日 Obernai (ワイン街道村 ストラスブールより南西30kmくらい 電車にゆられて30分)に住む知り合いが ドライヴに連れていってくれた お昼ご飯は 彼女のお気に入りのビストロ 小さな店内に 店名のCasseroleお鍋 や 可愛らしいオブジェがところ狭しと ひしめき合っているけれど ぜんぜん イヤじゃない 料理を待っている間 眼と口は大忙し アルザス料理とフランス家庭料理が味わえる 良心的で温かいお店です
私たちが 席に着いて10分後 メニューを眺めている間に満席になり 何組ものお客さんが 諦めて帰っていきました 予約しておいて よかったです

私が頼んだのは23,90€のランチセット
アペリティフにグラス・クレマン・ダルザスかグラスワイン1杯
前菜とメイン デザートとついていて 野菜たっぷりで この お値段は とてもありがたい 

Paté de campagne
やさしい風味のパテ
le Baeckeoffe au cuisse de Canard avec crudités de verte

ベッコフは 白ワインでマリネした豚肉 牛肉 羊肉と スライスしたジャガ芋とを重ね焼きしたオーブン料理 味付けは白ワインの酸味と ほのかな甘みと塩のみ  とても素朴なアルザス郷土料理のひとつ  このお店で初めて鴨肉のベッコフに出会いました 羊も好きだけれど 京都人の鶏好きは すっかり鴨ベッコフのファンです アラカルトでBaeckeoffe avec 4 Viande et Salade Crudite 14,96€ 4種類の肉いりベッコフ 夢の饗宴発見

le Pot de Yaourt au Sorbet fruit et bon Coulis de fruit rouge
ヨーグルトに赤い果実のシャーベット


 知り合いの頼んだものは クレマン・ダルザスかグラスワイン1杯とメインのランチセット16.30€
こちらも野菜たっぷり お鍋でサービスされるアツアツのサーモンとキャベツの煮込みを すでにポテトやズッキーニなどのマリネ野菜で彩られた お皿に取り分けて いただく楽しいお料理  ベッコフに圧倒されてしまいメニューの名前を控えるのを忘れました スミマセン



どの料理も 野菜たっぷり   どのテーブルからも料理が運ばれてくるたび 歓声があがるほどボリューム満点  優しい味付けだから 最後まで 美味しくいただけますよ
 les Petites Casseroles
128 rue du général gouraud 67210 Obernai
Tél 03 88 04 70 21
http://apero.fr/les-petites-casseroles/
 食後は 彼女の娘さんの今年最後のハンドボールの試合観戦で腹ごなし   残念ながら1点差で負けてしまいましたが ハンドボールは中学生の時以来 30年?くらい してなかったので とても懐かしく かなり盛り上がってしまいました 



0 件のコメント:

コメントを投稿