2014年12月4日木曜日

L'arbre de Noel クリスマスツリー “Place Kléber”

とても ロマンティックな雰囲気がただっよてます♪ 

ストラスブール旧市街 クレベール広場のクリスマス風景

ヨーロッパで最も大きいクリスマスツリーとMarché de Noelクリスマス市 そしてアルザスのシンボルのひとつコロンバージュ 絵になります


 


 

 


 

小雨がちらつき 寒い日だったけれど 学校の帰り道によってみたら 眩いくらいステキな雰囲気につつまれ 寒さも どこへやら・・・実は 隣の広場のクリスマス市でVin chaudホットワインをいただき すっかり 温まっていたのです ストラスブールでは大聖堂広場 クレベール広場 ブログリー広場など10ヶ所くらいでクリスマス市が行われていて 学校から我が家まで たどりつくのに一苦労です 贅沢を言わせてもらうと 素朴や手作り感を好む私にとっては ストラスブールのクリスマーケットは 豪華すぎかな? Kaysersberg村など小さな村では 伝統的なアルザスのクリスマス市が行われているそうなので 12月6日サン・ニコラ(子供の聖人)の日に 素朴を求めて 訪れてみます 

 Vin chaud Colmarにて
Vin chaud ホットワイン
 
ホットワインはワインにシナモンやクローブなどの香辛料とオレンジやレモンなどの柑橘フルーツなどを温めた ホットカクテル 寒い冬には カラダもココロもあたたまる 飲み物です 赤ワインで作られることが多いのですが アルザスでは白ワインのホットワインも楽しめます さすが白ワインの国です
どこのクリスマス市でも 必ずホットワイン屋さんがあって それぞれ 味が微妙に違うのとコップ1杯2€くらいなので ついつい好みの味を求めて 梯子をしてしまいます アルコールが苦手な方もホットリンゴジュース(ハチミツや香辛料いり)を楽しめますよ


ストラスブール駅構内
只今(いつでもですが) 支離滅裂にブログに写真を載せてしまって スミマセン
言い訳になりますが 語学学校の期末試験が行われるため この歳になって まさか試験を受けることになるとは思ってもいなくて・・・折角のクリマスシーズンを両手万歳で楽しめない状態です モーモーってところです





0 件のコメント:

コメントを投稿