2014年12月26日金曜日

Joyeux Noel

 10年ほど前にアルザスを のほほん旅行しているとき知り合った アルザス人家族のクリスマスパティーをあじわってきました

クリスマスの日(12月25日)に招かれるのは初めてで いつものホームパーティ感覚で訪れたのに 親戚一同 娘婿のご両親など が集まり 皆 手土産をもって集まり とても賑やかで楽しそう  日本でお正月に親戚が集まって新年を祝うのと同じく こちらではクリスマスを家族で祝うことを思い出し こんな大切な日に私を招いてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです 




 親戚一同が勢ぞろいしたら まずはCrémant d'Alsace(アルザスの発泡酒)で乾杯!!! テーブルには トゥルトや干イチジクにフォワグラを詰めたもの サーモンマリネ 生ハム エスカルゴ 鴨の燻製 と豪華なオードブルが並び 久しぶりの親戚の再会に話に華がさいて 温かい光景に胸が熱くなりました フランス人の お話好きは知っているけれど ほんと彼らは よーく話しますそんな彼らの話半分  私は話より団子精神で 後から いただく御馳走のことも考えず オードブルに釘付けになっていたのは いうまでもありません 
好き嫌いはほとんど目立ってないのですが 私は 大のエスカルゴ嫌い というより カタツムリ嫌い 容姿を見ることができない けれど サザエは食べれるし エスカルゴバターは 私のお酒のお供に登場する 今回も避けていたし挑戦しようなんて ちっとも思ってなかったのに・・・知り合いが エスカルゴを食べたことないなんて 君は可哀想な人 だなんていいだし 親戚一同からも すすめられ ここで断れる勇気が湧かず 思い切って 口の中に ほりこみ 噛まずに喉を通過 大嫌いな でんでん虫がカラダの中にいるかと思うと のけぞりかえりそうだけれど いつか道端で でんでん虫にあったら Bonjour!!と言えそうな気がする 知り合いも喜んでくれたし 私もエスカルゴデビゥーできたし メデタシメデタシ 


 天使の子供たちが 歌をご披露!!
 
 クリスマスには お約束の七面鳥 カボチャのスフレや セップ茸・モリーユ茸やトロンペットなどの フランスならではのキノコのソテー  シャテーヌ栗など冬の味覚満載 
 ブッシュ・ド・ノエル 
バタークリーム と アイスのブッシュ・ド・ノエルの2種類 冬でもアイスケーキをいただくんですね


 プレゼントに喜ぶ 子供たちを眺めていたら 知り合いは 全員のプレゼントを用意していて Betschdorf焼きの 素敵な花瓶を私に贈ってくれ 終始 感動の日に ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿