2014年12月31日水曜日

12月30日 雪のStrasbourg

les Ponts Couverts
 クリスマスが終わったとたんに アルザスは白銀におおわれ 待ってましたとばかりに 雪のストラスを散歩してみました アルザスを訪れて はじめての雪
そしてクリスマスが終わり新年を迎えるまでの町の様子も見たかったし・・・雪が降っていても京都みたいに底冷えがないので 散歩も寒さに凍えることなく うごけるのが嬉しい





 お菓子屋さんのショーウインドーは新年を祝うケーキで彩られていてお菓子屋さん巡りも楽しいです 買わないけど・・・写真だけ撮ってゴメンナサイ 怪しい東洋人ですと開き直ってます

新年を祝うお菓子は幸運をもたらすと言い伝えれている ピンクの豚さん 四葉のクローバー てんとう虫 馬蹄形など とっても お茶目な雰囲気 キノコもラッキーアイテムという国もあるようです たしか お隣のドイツだったかな?(アイマイ)
日本でいう お節料理や大福茶と同じかな?海老に長寿を願い 黒豆にマメに暮らせるよう 数の子に子孫繁栄 金柑に金運などなど
でも なんで豚さん てんとう虫なのかな~
愛嬌たっぷり う~アマソウ


少し 早いですが 2015年 皆さんの(私も)健康と健康と健康と・・・平和を願います







0 件のコメント:

コメントを投稿