2014年11月9日日曜日

Thierry Mulhaupt (Chocolatier Patissier)

Thierry Mulhaupt ティエリー ミュロ
私のお気に入りのお菓子屋さんは大聖堂近くにあり しかも 私の通学路にあるんです 毎日 ショーケースに並べられた素敵なお菓子軍団が手招きしていて・・・本当に洗練された美しいお菓子たちです 








Foret Noire黒い森
ドイツ南西部に広がる森林地帯「黒い森(Schwarzwalderドイツ語)」と特産品であるKirscheさくらんぼ にちなんだドイツ菓子
フランスにわたりgateau de Foret noire(黒い森のお菓子)とよばれています Schwarzwalderを遠くから見ると まるで黒い森のように見えるところから名づけられたそうです キルシュ(サクランボのお酒)をきかしたココアのスポンジ生地やクレームシャンティ チョコクリーム 削ったチョコ(コポー) サクランボのシロップ漬けやサクランボのブランデー漬けなど魅力的なもので作られたお菓子です 森に一面に広がる落ち葉 そのうえを覆う真っ白な雪を想像して召し上がってね 
お店によって 随分と雰囲気のかわるForet Noire 今まで お酒を飲んでいるようなForet Noireだったり クレームシャンティの乳脂肪分が高すぎしつこく 甘く・・・ブツブツ とForet Noireに あまり良い思い出がなかったのですが 何を選んでも 美味しいミュロさんで いただきました♪ 洗練された味です ほどよくキルシュのきいた しっとりチョコスポンジやシャンティ 多すぎないチョコクリーム 大人なグ リオット 味わいの最後に 赤い実(多分)のジュレの酸味がアクセントになっていて とても丁寧なお菓子です  

 

イチゴのタルト

先日 シナモン風味のパンを食したら あっさり味でとても美味しかった
あれ以来 見かけていなくて・・・きっと 午前中にパンなどは売り切れるのかな?ここで 惣菜パンやパテも 食してみたい

上品なカラフルさ





























リッカーやブレデルなどの焼き菓子たち




















Kougelhopf クグロフ アルザス郷土菓子

粉糖でしっかり飾られたいたので 甘すぎるのかと思ったのも束の間 しっかり 焼かれた生地はキメが細かく とてもシットリとしていて バターの風味もほどよく いま ミュロさんのクグロフが私の中で一番です

パン屋さんのクグロフは ブリオッシュにちかく さっぱりしているように思います(パン屋さんだからね) お菓子屋さんのは バターもリッチでしっとりと甘く ザ・発酵菓子パンって感じがします 好みですね

クグロフは 買ったら 可愛く包装してくれる
フランスの お菓子の包装も楽しみのひとつなんです
Chausson au Pomme リンゴのパイ


パリッと焼かれたパイ生地 ほのかなシナモン薫るリンゴ 






レモンケーキ

しっかりと お砂糖でコーティングされているけれど 甘すぎず しっとりしたレモン風味の焼き菓子
リンツァータルト











Thierry Mulhauptでは フランスのエスプリ豊かなモダンなお菓子はもちろんのこと アルザスの郷土菓子を 美味しく味わえるのが魅力です

まだまだ 味わってないものが 多すぎて また報告します 
どなたかのブログにパン・デピスが美味しいと描いてあったので。。。

Thierry Mulhaupt
●18 Rue du vieux marché aux Poissons
   67000 Strasbourg
tél 03 88 23 15 02

●5 Rue de Temple Neuf
 67000 Strasbourg
tél 03 88 32 43 80
www.mulhaupt.fr



0 件のコメント:

コメントを投稿