2014年11月9日日曜日

Le Marché du samedi **rue de la douane**


ヴォージュ産のセップ茸
毎週土曜日 La Douane(旧税関)のある rue de la douane旧税関通りで開かれるマルシェに行って来ました 今日はお天気もよくて買い物日和? 先々週 友人がこのマルシェでセップ茸とトリュフを買ったのを見せてくれて 「もう キノコの季節が終わるよー」といわれ あわてて買いにいきました  初セップ






 規模は大きくないのですが いいものが揃っているらしいです どのお店にも列が出来ていて 男性が買い物籠をもって買い物している姿がフランスらしいなぁと思いながら眺めてました

 カボチャの季節 フランスには こんなにたくさんの種類のカボチャがあるんですね












Cépes茸 22€/kg Voges産



キノコ専門店 椎茸もSiitaké で並んでいました 椎茸も いまやフランスでも人気なんですね



Sparasis 15€/kg

トロンペット茸 初めて お会いしました 
Trompettes Vosges 18€/kg













 パテの種類も豊富
家禽肉屋さん










truites AEC blanches虹鱒


Omble Chevalierアルプス岩魚
 

香辛料屋さん 
 
パンデピスの粉を発見 
ここのはカレーに近い 香りがします
ということはカレー粉?
 ハチミツ屋さんのパンデピス
おっきい ギューッと 美味しそうに詰まってました
 ハチミツ屋さん 驚くほどの種類の豊富なハチミツたち
クローバー ひまわり 森のハチミツ etc...
ハチミツキャンディやヌガー 誘惑に負けそう
 
 横の広場で誘惑の蚤の市が・・・

 

 アスパラガスのためのお皿

フランスでは アスパラガス専用のお皿があるんです アスバラガスを愛してるんですね アルザスにホワイトアスパラガスの村があるのですが来年の5月に訪れ 満喫するつもり
 
La Douane 旧税関所
今はブラッスリーになっていて
テラスでビールを一杯飲むほうがいいかも
 

0 件のコメント:

コメントを投稿