2014年11月15日土曜日

Brasserie FLO

 
牡蠣の季節ですね!!
 アルザスで 魚介類をいただくことを あきらめていたのにBrasserie FLOのウインドゥに飾られた牡蠣たち手招きしてくれました はるばるフランス北西部ブルターニュ・ノルマンディからやってきてくれました




Les Huitres spéciale ''Gillardeau''  カキ ノルマンディ産
Les Huitres spéciale maison ''Cadoret'' カキ ブルターニュ キブロン産
Les Langoustines fraiches      ヨーロッパアカザエビ 

夢の饗宴です ラングスティーヌ(ヨーロッパアカザエビ)がレモンを抱っこしてます
フランスでは 刻んだエシャロット入りビネグレットやマヨネーズとともに味わったり パンにバターをぬって一緒に食べたり するそうですが・・すべて ためしてみましたが 私は何もつけずにいただくのが一番 美味しかったです 牡蠣はどちらも甘く とくにノルマンディ産はハシバミのようにコクがありクリーミー ラングスティーヌも 淡泊で甘く ミソの味が濃く ミソばかりあつめて ミソにぎり寿司をたべたくなりました(^^♪ フランス人はこのミソを食べないらしいですね 美食の国なのに?もったいない 
Septembre Octobre Novembre Décembre Janvier Février Mars Avril (9・10・11・12・1・2・3・4月)
Mai Juin Juillet Aout(5・6・7・8・月)
フランスではRのつく月に牡蠣を食べることになっているらしいです 
ブルターニュは夏もたべるみたいだけど 私は日本海の夏の岩牡蠣も好きだけどっとフランス人に言ったら渋い顔をしてました

Pouilly-Fumé Loire
魚介に さっぱりと酸味のある 白ワインを合わせてみました 今日はアルザスのワインでなくてゴメンネ~ 実は実はロワールの白ワインが大好きなんです 
このPouilly-Fuméは 軽いけれど 薄くなく フルーティでドライ 今 思い出しただけでも ヨダレガ・・・忘れられない1本ですね ワインの表現(他の表現も)が ほんと乏しくてゴメンナサイ
店内はアールヌーボーのステンドグラスに彩られ とても華やかです









アペリティフとともに フォアグラのクレームブリュレ
とても クリーミィで キャラメリゼの甘い香ばしさと フォワグラの味がとっても似合ってます  さぁ 何を食べようかな?なんてメニューを考えながらのシャンパンとブリュレを楽しむなんて 今日は贅沢をしてみました






Croustillant de Chèvre frais et Tomates confites Bouquet de Salades et Vinaigrette au Miel
さっぱりした山羊のチーズとトマトコンフィのソテー サラダ仕立て
おつまみにピッタリ
サーモンのムニエル


Steak Tartare de Boeuf, Pommes Frites et Bouquet de Salades
牛肉のタルタル 









Crepes Suzettes Flambées au Grand Marnierオレンジリキュールの香りクレープ
目の前でクレープをソテーして オレンジリキュールでフランベしてくれ 五感によいデザートですね これも好物!!






Brochette d'Ananas Flanbée au Rhum 串さしパイナップル ラム酒風味

珍しくパイナップルが恋しくなり 頼んでみました♪
こちらも 目の前でサービスしてくれ ラム酒の香りがたまりません

お味は 想像通り シンプルです


















いつも観光客で賑わっているBrasserie FLO 
FlOは魚介類がとても充実していて とても新鮮!!
Homardオマールエビ Crevette Rose手長エビ Langoustineヨーロッパアカザエビ Huitre カキ Bulot貝 Tourteauイチョウガニなど Fruit de Mer海の幸盛り合わせが一番華やかで楽しいそう
Foie de Veau Poelé aux Raisins牛のレバーポワレ  Rognon de Veau 牛の腎臓料理 Choucrouteシュークルートなど 男前な料理も充実しているので魚好きも肉好きも 気兼ねせず一緒にこれますよ
 
Brasserie FLO
8 rue de l'Outre 67000 Strasbourg
Tel 03 88 52 03 03
www.brasserie-flo.com/






0 件のコメント:

コメントを投稿