2014年11月15日土曜日

ノエル支度

 Place Kleber クレベール広場 
夏 テラス席を楽しむ たくさんの人たちで賑わっていた広場が ノエルに向け 衣替えです 先週 通ったら 大きな樅の木が出没していて それから ほぼ毎日 衣替えを見守ってます 












ずっと眺め あきもせず写真を撮っている私に  飾りつけをしている お兄さんが手を振ってくれました
これから モミの木の麓にも 素敵な飾りが華やいでいくのが楽しみです











樅の木が出没した日













 Naegel patissier traiteur

ノエル用にブレデルの種類がふえている♪
どの味のブレデルにしようか悩んでいたら ブレデル詰め合わせが一番目立つところにお行儀よく並んでました どんな味か楽しみです
今 我が家の窓際に ディスプレイ中です







街中がノエルカラーです

























カフェの手作りブレデル








Christianの ブレデル
こちらは カラフルです









今 秋と冬の両方を楽しめて贅沢です
 私のお気にいり小路100選のひとつ


9.10月の収穫祭が終わり11月末から始まる マルシェ ド ノエルまでは ゆっくり 我が家に引きこもろうと企んでいたのに 樅の木が出没し
パン・デピスやブレデルの種類が豊富になり サン・ニコラ(子供たちの聖人)の日(12月6日) のパンManneleマナラ も登場 私は引きこもることもできず 大忙しです 学校から我が家まで歩いて40分(通常)なのに今日 授業は1時に終わって 家についたのが5時でした クラスメイトたちにとっては 退屈な街みたいだけど これから益々 帰宅が遅くなりそう

 夜のBoersch村 










0 件のコメント:

コメントを投稿