2014年10月28日火曜日

Wistub du Sommelier (Bergheim)


Wistub du Sommelier 居酒屋という名前がつけられていますが  とても素敵なレストランです
Bergheimの城門をくぐると すぐに可愛らしい看板に出逢い一目で このレストランを見つけることができました





 まずはCrémant d'Alsace で乾杯!!
相方はビール(Météor) アルザス地ビール アッサリ味で私好み
La Soupe de Poisson
ザリガニのスープ

Écrevisseのコクが しっかり味わえるスープ 
軽く泡立てた生クリームとのハーモニーが楽しい
特に香りが鼻からぬける瞬間はたまりません
(スープ・ド・ポワッソン好きなもので・・・)
 相方の前菜なんですが 名前を忘れてしまいました
フローマジュ・デュ・テットゥ 豚肉のゼリー寄せ?かな?

 La Pinot Gris
Mittelbergheim村 Boeckelのワイン

メイン料理の鶉肉のフォアグラ詰め にあわせてみました
白ワインだけど しっかりとしたコク かすかにスモーキーさを感じ鶉とよく似合いそう ワクワク
Le Riesling
Eguisheim村 Enile Beyerのワイン

相方は 前菜のパテとメインのOmble岩名(魚)にあわせてリースリングをオーダー
 気品があって繊細なフルーツの香りとともに かすかに香辛料の香り 大人なリースリング
 Cailles farcies au foie gras d'oie,façon vigneronne
sur chou-rouge
鶉のガチョウのフォワグラ詰めロースト レッドキャベツ・ブドウ添え
 Filet d'Omble chevalier du Val d'Orbey poelé
Girolles et matignon de légumes
岩名のソテー ジロール茸や野菜の溪谷?添え?
きっと野菜を溪谷にみたて そこを優雅に泳ぐ岩名をイメージして名付けられたのかな?っとフランス語理解力に乏しい私は勝手に想像しちゃいました 一口 味わいたかったのに あっという間に相方の胃袋におさまってしまった岩名さん 爽やかで上品な料理
とてもモダン シックな色合い
アツアツの鶉さんを割ってみると 中には程よくフォワグラがつまっていて 鶉さんの香ばしさと 濃厚なフォワグラ グリルされた葡萄の甘酸っぱさ よく似合ってまーす レッドキャベツのソテーがソースみたい






 Poire Williams d'Alsace ,pochée,façon *Belle Hélène*
洋梨のコンポート 温かいショコラ添え


 Gateau au chocolat salade d'orange et sorbet
チョコレートケーキ シャーベット添え


 
デザートのメニュー
Café Gourmandという文字を見つけたら 必ず悩む 
お菓子の懐石みたいに 小さなお菓子(ムースや焼き菓子など)3・4・5品くらいがワンプレートになっていてコーヒーか紅茶が選べる という女子には ありがたいデザート







 店内は アルザスチェック柄のテーブルクロス(ケルシュと呼ばれるリネン生地)や ハートのモチーフ(アルザスを象徴するモチーフ)などが上品に飾られていて 温かみのあるレストラン マダムやサービスの方々も忙しいにもかかわらず とても優しくしてくれました シェフにはお会いしてませんが お料理の味からすると 繊細で温和な方なのかなーって思ってます
 お手洗いも シックで温かい感じ

 Wistub du Sommelier
51 grand'rue 68750 Bergheim
tel 03 89 73 69 99
www.wistub-du-sommelier.com















0 件のコメント:

コメントを投稿