2014年10月19日日曜日

"kaki"

"kaki" 柿 です
八百屋さんに行ったら"kaki" 日本名で並んでました
もう柿の季節なんですね これから日本では色んな種類の柿が登場するんですよね♪
フランスにも柿があるんだ~と思いながら いただいてみました 
スペイン産なんですが・・・形はコロンとしていて 種無し柿と同じ感じでアッサリした味です これから日本のように色んな種類の柿が登場してくれたらいいけど どうかな? そういえば 2週間ほど前に”梨”も食しました 梨も"nashi"でした こちらはフランス産だったけど 見た目は和梨だけど味は洋梨と和梨が合わさった感じで ゴワゴワしていて水っぽくて・・・ブツブツ 1回しか試してないので 何とも言えませんが(*_*; あと椎茸も"shiitake"です 

私の中では今 八百屋さんにいくと人気者の真っ白・ ひょうきんな形 インパクトがありすぎの この野菜はPatisson ( カボチャの仲間) とても頑固者らしく切るのに一苦労し
コトコト 最低1時間は炊かなくては柔らかくならないそうです 残念
どこかで せめて味わってみたいんだけど
写真右上の黒い物体 ”Radis Noir" (黒ダイコン)
香りは日本のダイコンと同じ香り まだいただいてないけど 噂?では 辛いくて 少し硬いみたい 

















St.Hippolyte村に向かう車窓から
葡萄畑の葉っぱが紅葉していました 今年は これで見納めかな

明日 10月19日(日) Marlenheimで ワイン祭りがあるんだけど
きっと 今年最後のワイン祭りだと思います Vin Nouveau新酒も飲納めかな?そう思うと 今から緊張してきました 








0 件のコメント:

コメントを投稿