2014年10月8日水曜日

Foire de la Choucroute ...Krautergersheim

昔はこうやって手作業で
キャベツや蕪を千切りに
していてたのですね
おこずかいと書かれたキャベツの
貯金箱の横で子供たちが
頑張っている姿にほのぼの
Krautergersheim村 毎年9月の最終日曜日に行われるシュークルート祭りに行ってきました
 

 この舌を噛む前に発音ができないという ややこしい名前の村はシュークルートの産地として知られています ストラスブールからバスに乗り トウモロコシ畑とキャベツ畑を眺めること40分くらいで到着♪ いつもバスで通過する村なのに今日は この村を訪れることが出来るとあって ちょっと楽しみ

バスが村にちかづくと お祭りを楽しみにしている人たちの熱気が 早くも伝わってきて 私もバスを降りる前から なんだか興奮気味
 








村の人たちの手作りのシュークルート
 
酸味があって優しい味わい とても気に入ってます

今の季節 ビストロなどで”vin nouveau(新酒)あります”と書かれたものが店先にはってあるけど”chou nouveau(新キャベツ)あります”と書かれたものをみつけて なんだか日本の”新米です”を思い出し日本の新米が恋しくなっているしだいです


 お昼時には皆 即席レストラン??でシュークルートを楽しんでいます
この即席レストランはすでに予約してた人たちで埋め尽くされていて
私は他の即席レストランでいただきました 先に食券を買ってサービスの人(村の人)に食券を渡したら料理をもってきてくれます 文化祭や盆踊り祭りを楽しんでいたころを思い出しました


 チーズケーキもアルザスの郷土菓子なんですよ フランスではチーズは食後にワインといただく塩味のもので お菓子のように甘い存在にはなってないのですが ここアルザスではドイツとの歴史的な関係でお菓子にも その影響があらわれているんです フランスはどこでも好きだけど 特にアルザスやバスク アルプなど国境沿いの地方は魅力的です

 

 

シュークルート祭りだけど クグロフやミラベルのタルトなどアルザスの郷土菓子がならんでいて アルザスムード満載!!








さすがシュークルート村っ シュークルートのパイみたいなものを発見
あとで 買ってかえろうと思っていたら すぐに売り切れてしまい味わうことができなくて 写真を見ながら味を想像しています 残念

のんびり ワイワイ









 この日はシュークルート農家たちが ご自慢のシュークルートを披露してくれているので 気軽に味くらべができますよ 酸味の強いものや まろやかなもの
古漬けだったり 浅漬けで爽やかだったり 作り手によってこんなに味が違うんだなと感心 
シュークルートは3キロ単位で 売られていて 消費する自信がなく持って帰ることを断念しました その代り たっぷり試食させていただきました ゴメンナサイ

 



 

ビール片手に キャベツのシュークルートや 蕪やキュウリのピクルスなど試食をつまみながらの散策は楽しいですよ









アルザスらしいものが 勢揃い
 パンデピスなんですよ 大きさが伝えられなくて残念なのですが
おそらく横幅が30㎝ 高さ15㎝ 奥行?40㎝と巨大パンデピス!! 
ここでも試食させてくれて 大味かなと思っていたら(失礼(^^;)
香辛料や ハチミツなどの甘さがしつこくなくて 美味しくいただきました ラムレーズンやイチジク入り コーヒー風味とフレーバーが豊かなバリエーション ラムレーズンが私の好みです 大きさに驚きましたが 朝ごはん用に買ったのですが あまりの値段の高さにビックリ仰天 100gで4€(¥560くらい)気前よく買ってしまい 丁寧に朝ごはんをあじわっています このお店はストラスブールにお店があるそうです

 

 ニンニクや玉ねぎなどの根菜屋さん
 モミの木のシロップ さすがクリスマスツリー発祥の地

 












krautergersheim 行き方
ストラスブール駅前から (片道2€ 
257番のバス(RESEAU67会社名)www.bas-rhin.frに乗って多分11番目のバス停下車 村並みが似ていて下車する村を間違えそうになるのでバスの運転手さんに行き先を告げれば 親切な運転手さんなら教えてくれるよ バスは1日に4本と少ない運行 それから お祭りのときはバスの停留所が変更になることが多く乗りそこなったら大変!!必ず帰りのバス乗り場を尋ねておくことをおすすめします 先日 尋ねることを忘れてしまいバスに乗り損ねてしまいました 親切な村の方に最寄りの駅まで車で送ってもらい無時に我が家へ着きましたが とっても焦ってしまいました フランスではバスや電車の時間や場所が予告なく変更されることが多々あるので必ず確認することをおススメします 電車の場合は電車での運行がバスの運行に変わっていることもあり 旅行者にとっては迷惑な話です 

Raifort d'Alsace rape ホースラディッシュ(おろし西洋わさび)
日本の山葵と似ていて 爽やかで辛い
シュークルートによく似合いますよ 種類はマヨネーズ和えとマスタード和え
プレーンなどがありますが プレーンが私のお気に入り ポトフやサンドイッチ お寿司にと色々 試してますが どれも相性抜群ですよ 




0 件のコメント:

コメントを投稿