2014年10月30日木曜日

大きい秋 みつけた

 先日 サマータイムが終わり 寝ている間に1時間 戻ってしまい
得した気分
今年のアルザスは異常気象で 8月に来た時には すっかり秋になっていたので 季節の移り変わりが味わえな~いと思いながら語学学校におわれ ふてくされていました 実は今 10月の最終週   1週間 学校がお休みでヴァカンス中♪ クラスメイトたちはパリやリオン イタリア スイスなどに旅行に行ってます 私は もちろん浮気しません アルザスを ゆっくり満喫中です


 我が町ストラスブールで秋をみつけました

Torche aux Marrons
日本ではモンブランとよばれているお菓子
おっきい
 陶器屋さんのディスプレィ

Christian(クリスチャン)
ストラスブールの老舗お菓子屋さんのウインドゥ

クエッチ 栗 洋梨 葡萄などを模ったアーモンドペーストのお菓子


 きのこ 










 フランスの秋冬の風物詩 焼き栗屋さん











 ショコラティエのウインドゥ

樅ノ木の実や きのこ














薬局のウインドゥも 秋











 夏 私を出迎えてくれた 緑一面のトウモロコシ畑が
すっかり 冬支度してました 
葡萄祭りが終わり 11月下旬からマルシェ ド ノエル(クリスマス市)がはじまります 
葡萄祭りで はしゃぎすぎた胃袋を休め ノエルに備えるつもりです おとなしくできるか あまり自信はないのですが・・・今日もSoufflenheimというアルザス陶器の村を楽しんできました 帰国するのが怖いくらい 癒しの友を増やしてしまいました 来年の夏のことは考えるのは やめときます・・・



今週こそ ヴォージュ山脈で採れたセップ茸をマルシェで買って味わうぞ
今週を逃したら もう出会えないかもしれない





0 件のコメント:

コメントを投稿