2014年10月28日火曜日

Biocoop

ストラスブール市内にあるオーガニック食料品屋さん

ただいま 愛用中~
お店の人も顔を覚えてくれているのが うれしい
というか よく質問するので 嫌でも 覚えてくれたのかな?アハハ






 写真右上のものはradis nior 黒ダイコン
マルシェに比べると 品揃えは控えめだけれど日本では馴染みの薄いものにも出逢えるので とても楽しいですよ お店の方は とても気さくで 野菜の食べ方など丁寧に答えてくれます フランス語の勉強にもなるし 学校で 凹んだら 帰り道によるところでもあります アハハ
 私のお気に入りのシステム
フランスのスーパーでは どこででも見かけるこのシステム
野菜・果物・シリアルなどを必要な分だけ袋に入れて 商品名を記入して品物を秤にのせたら 金額の表示されたバーコードつきシールがでてきて それを品物に貼って レジで精算 一人にはとてもありがたい 便利なシステム マルシェだったら新鮮で安く買えるけれど 少量では売ってくれないかったり どうしても残してしまいがちなり 罪悪感に苛まれるけれど ここなら安心  


商品名の記入も写真が表示されるので名前がわからなくても大丈夫 すぐにみつけられるよ






 

 Blette 
この野菜 大きな葉っぱで 縁がピンクや赤色のものもあり とても存在感のある野菜 今日は 思い切って買ってみました
ザクザクと切って シンプルに塩コショウでソテー
 
 ホウレン草に似ていて しろ菜が よく成長したような白菜にも似ているような感じ よせ鍋にむいてそう 
 
 

 Curcuma ターメリック
生のターメリック 初めて見ました 

 胡桃や栗
 チーズたち
 ドライフルーツやナッツ
 レンズ豆などの乾燥豆類


 ブルターニュからのマグロやイワシの缶詰製品
オリーブオイル漬け トマト味 マスタード風味 白ワインマリネ(レモン風味)などフランスらしいバリエーション 私は もっぱらマグロの白ワイン(レモン風味)マリネにお世話になっています サラダや おつまみにピッタリ
 サブレなどの お菓子も豊富
 Soup de Poissonのびん詰め

醤油
フランス人たちは どうやって使っているのかな?








 Tofou 豆腐製品
豆腐 フランスで人気なんですね 先日 カフェのメニューにも豆腐ジュースやサラダを発見!!
この写真のは 豆腐に椎茸や生姜が入って ヘルシーな感じ
まだ味わってないけれど いま我が家の冷蔵庫にいます 明日にでも食してみます あまり期待してないんだけど
 厚揚げが真空パックされてます
 豆腐ペースト
生の豆腐 フランスで作られています
日本のより水分は少なく 硬いですが大豆の味はします
麻婆豆腐にピッタリ 胃袋を休めたいときには玉子スープの中にいれたりして お世話になってます






Biocoop
6 rue Sébastopol
67000 Strasbourg
tel 03 88 36 52 68
www.biocoop.fr






0 件のコメント:

コメントを投稿