2014年10月27日月曜日

Bergheim

 この村に9年ぶりに訪れました
1300年に建てられた ステキな屋根をもつ中世の城門に歓迎され こちらも
あらゆる角度から写真におさめたくなり なかなか 中世の雰囲気漂う世界にもぐりこめない

Bergheimはワイン街道沿いの村でColmarとSelestatの真ん中くらいにあり ●La Porte Haute ステキな屋根をもつ中世の城門(当時は4つ存在したらしいですが現在唯一存在する)
●Les Remparts 散歩を楽しめる14世紀からの城壁
●Ville Fleurie お花いっぱいの町並み
Bergheimときくと 真っ先に このイメージが浮かび上がって 中世を味わいたくなったら この村を訪れたくなります おいしいレストランもあるんだけど・・・な
”Ville Fleurie” お花いっぱいの町コンクール 
Bergheimは1999年から最高ランク 「お花4つ」を持ち続けてます

フランスでは毎年 全国約1,2000の町が参加する”お花の町コンクール”が開催され お花が見事な町には”お花いっぱいの町”の勲章をもつことができます 町に入るとき”Ville Fleurie"お花3個とか4個とかの看板を目にすることができ その表示をみつけては その町の頑張り具合を想像するのも楽しいですよ(ナマイキカナ?)アルザスワイン街道は お花いっぱいの町密集地帯なんです まだ紹介してないけれどColmarのお隣の村Eguisheimは2007年にグランプリを受賞しているんです
私が訪れた日はお天気が良くなくて Bergheimの美しさを上手に伝えられなくてゴメンナサイ (お天気だけのせいではないんだけど・・・)

 いつも見事にゼラニウムの花を飾っているジャム屋さん ウットリ

 




1721年からの泉
城壁の散歩は楽しい


ちらりと 見える城門
この雰囲気がBergheimらしい
 
 
 
 


美容院の看板
フランスで美容院に行く勇気はないけれど こんな素敵なコロンバージュ(木組みのお家)の美容院なら 入ってみたくなる
Wistub du Sommelierでのランチのことは次回 描きまーす

51grand'rue 68750 Bergheim
tel 03 89 73 69 99
www.wistub-du-sommelier.com



















 Bergheim 行き方

Sélestat(セレスタ)SNCF駅前からSNCF(フランス鉄道)が運行しているバスに乗ると便利 ワイン街道を満喫できますよ Sélestat →Kintzheim→Orschwiller→St Hippolyte→ Rorschwihr→ Bergheim→ Rbeauvillé(終点)一つづつ丁寧に訪れたい村ばかり
時刻表はストラスブール駅で確認できますよ もちろんネットでも
この行き方は友人が教えてくれてました


ColmarからSaint-Hippolyte行きのバスにのり 観光地のRiquewihを経てRibeauvilléの次の停留所で下車という行き方は1日の本数が少ないので あまりオススメではないのです














0 件のコメント:

コメントを投稿