2014年9月3日水曜日

Quetsche クエッチ


 アルザス名産Quetscheクエッチ 秋に楽しめる果物
プルーンに似ていますが西洋スモモやプラムになるそうです
すっきりとした甘味と 酸味が少しかんじられます
日本には出回ってなくて(きっと栽培されてないのかな?)
今 アルザスで しっかり味わっています
 皮のまま いただけてます 中には平たい種が入ってますよ
モリモリ いただいてます












お菓子屋さんではクエッチのタルトがたくさん並んでいます
大きな口を開けて かぶりついてます そするとクエッチの酸味とタルトの香ばしさ クレームダマンド(アーモンドクリーム)の饗宴が楽しめるんです♪ けっこうボリュームがあるのですがペロリです オソロシイ 
クエッチのジャムやジュースもありますよ 




 ワイン街道沿いの村々で日曜になると道端で買うこともできますよ







 
 我が家で 豚肉とクエッチのソテーを作ってみました
クエッチは火を通すとフレッシュでいただくより甘味が増すようなきがします どちらも好みです
それにしても この料理?クエッチをのせすぎて豚さんが見えてなーい 

 味覚の秋到来!!リンゴ・ミラベル・桃・洋ナシなど毎日 胃袋が大忙し
これから どんな果物に出逢えるのかな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿