2014年9月12日金曜日

La fete de Biere ”Mutzig"


   
ビールの原料 ホップ
生ホップに出逢えたよ

 La fete de Biere(ビール祭り)Mutzig村 2014・09・07
おそらく この村で毎年9月第一日曜日にビール祭りがおこなわれています 



花やホップに彩られた噴水
今日は この泉から ビールが湧き出てきますよ(冗談です)

お天気に恵まれ  たくさんの人たちで賑わってますよ












 11時~13時まで 伝説の(?)泉からビールが楽しめますよ

楽しみたい方は ビールジョッキを6€(840円くらい)で買って 2時間
何回でも味わえますよ 
ジョッキをビールの泉の人は 大忙しです
自分のを入れてもらっている間 ワクワク なんだか楽しい
あ~~ いいビール日和だ~♪



 写真左下のジョッキが今年のモノ











 Mutzigはストラスブールから西に32kmくらいのところにあり 電車で25分くらい ワイン街道沿いの とっても小さくて ほとんど知られていない村 知られていないのが うれしいんだけど・・・ 
駅から村の真ん中までのアプローチが とても気に入ってます
電車を降りて テクテクと5分ほど歩くと橋にかけられた ゼラニウムなどの 大きな花束のパレードに迎えられ お花畑を楽しんだら 14世紀に建てられた歴史深い門のお出ましです そして門をくぐると村の中心がみえてくる・・・この流れが とても好きで この瞬間を味わいたくてアルザスワイン街道を巡っているのかも
 





 アルザスは看板もステキ

五感が休まるヒマなく
とくに 眼 鼻 口 はいつもフル活動~













 スフレンアイム焼き(アルザス陶器)屋さん

 ヌガー屋さん
こんなに立派なヌガーに出逢えて感激!!
ナッツがたくさん入ったものやイチジクやブルーベリーなどの果物いり
チョコいりなど フレーバーも豊富
ヌガー好きには たまらない誘惑
好みの大きさに カットしてもらえるよ 
ホットドックの屋台 ソーセージの香ばしい香りに誘われ
長蛇の列が・・・香りだけでビールを味わいました
 


 


ブレツェル(アルザス名物)の屋台
その場で焼いてくれて
熱々のブレツェルが味わえる
ビールによく合いますな~
アルザスらしい



















 


 
 9年前 Mutzigに初めて訪れ(その時もビール祭りが行われて) 沢山の出逢いがあり その出逢いが今 私をアルザスへと導いてくれてます その当時は ゆっくりこの村を訪れることができず 今回 9年越しに この村を訪れ 懐かしさと伴に見て回り 大満足 ♪でも かつて出逢った人たちは みんな この村をはなれてしまい 9年という時の流れを感じ すこし寂しい 訪問になってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿