2014年9月3日水曜日

"GROSS"

 
ストラスブール市内のLes hallesショッピングセンターの中にあるお菓子屋さん”GROSS" 本店はワイン街道村OBERNAIオベルネにあります


Les hallesに携帯電話を買いに来たら こんなところにも誘惑が・・・この日は好みの携帯電話がなくて かわりにお菓子を買いました 
 Delice D'Alsace アルザスの美味しいものが詰まったアイスケーキ

日本ではアイスケーキをあまり見かけないですね フランスでは夏になると宝石のような食べるのがもったいないくらいのアイスケーキが登場します

 Kouglof Glace
アルザスらしい

Cavaillon
フロマージュブランのアイスケーキ
中にはフランボワーズやイチゴなど赤い実のコンポートやメロンが入っているみたい ココロ ヒカレマス

 Tarte aux Pommesリンゴタルト Tarte Rhebarbeルバーブのタルト

日本ではあまりなじみのないルバーブ 日本の蕗より大きく葉っぱの部分はシュウ酸が多くて食べれないのですが茎の部分をコンポートやジャムなど火を通してから いただきます 味はあまりないのですが酸味があり お菓子によく使われます 旬は春先 でも今でも八百屋さんやお菓子屋さんにたまにみかけます ルバーブのタルトは地方によって様々 タルトの上にイタリアンメレンゲをのせて焼き色をつけたのがアルザス風

 Mendiant 物乞い という 変わった名のお菓子 これもアルザスのお菓子だそうです その昔 余ったパンや菓子生地 フルーツ ナッツなどを卵や牛乳と混ぜて型にいれて焼いていたケーキだそうです 勿体無い精神からだとは思いますが・・・物乞いと名付けるのはどうかとおもいます 今は残り物で作ってないときいたので  マンディアンをいただいたのですが かなり甘かったし色々なものが入っていました ブリオッシュパンやスポンジ生地 ドライフルーツ リキュールがよくきいてて 物乞いが納得です 知り合いにこのことを尋ねたら今も昔とあまり作り方は変わっていないそう でもGROSSのは美味しそうに思えるので いつか味わってみたいと思います

 Potate じゃが芋という名のケーキ
以前から気にはなっているのですが まだ味わったことがなくて・・
とてもシンプルだと思います でも甘そう


















 リンツァーなど 大きなサブレたち

ちなみに このリンツァー1枚2€(280円くらい)よいお値段ですな~
ハートが可愛いからゆるそう
 ミニクグロフやアーモンドクリームやチョコのはいったクロワッサンたち
Escargotカタツムリという名のパン チョコチップいり


モダンだけれど とても親しみやすく入りやすいですよ





0 件のコメント:

コメントを投稿