2014年9月9日火曜日

フランスらしさを味わう

美味しいものを味わいたいのに 今は苦さを味わっていまーす

語学学校の授業が昨日から始まっているのに 私(他 数人)は授業を受けられず こうやってブログを描いてます
どうやら 私たち授業受けられない組の試験結果のデータを失くしたらしい そして 今日の午後 もう一度 再試験なんです どうして? フランスは3回に1度くらいの割合で 大切な書類を失くすとは聞いていたものの マ・サ・カ!! もしかして明日もうけられないかも? そして 彼らは 私たちに謝らないし 申し訳ないとも思っていない スバラシイ ここで 私に たくましい語学力をもっていたなら何かを彼らに表現できたのに・・・

張りだされたクラス分け名簿から自分の名前を見つけ その指定の教室にいくようになっていて その時点で名前がなかったので事務所に行って 並んで並んで 待たされて待たされて 名前が載ってないこと 何で?どうすればいいの?など 全てフランス語 もしくは英語で自分自身で行うのですよ~~~どちらも話せない私はどうするの?っといったところかな 日本で  このようなことがあったら 彼らが授業に受けられない人をリストアップして最優先で私たちが授業に受けられるように努めるのに・・・なんて思っても ここはフランス もし 何も尋ねずにいたら 日本のように” オキャクサマ ハ カミササマ”ではないんですね とにかくフランスでは自分がたより 授業受けられない組の人たちと もう笑うしかないね と笑っています
早速の 洗礼に 乾杯!!

0 件のコメント:

コメントを投稿