2014年8月8日金曜日

Strasbourgぶらぶら

 

 
ストラスブールに来てから数日がたち 難関だと思っていた携帯電話(プリペイド式)も意外とスムーズに手にすることができ まずは一安心
登録している語学学校の場所を確認するため 散歩がてら我が家?から
テクテク歩いてみたら なんと40分(2㎞)・・旧市街を感じながらの贅沢な通学路 運動不足だから夏の間は歩いてみるかとおもうが すぐ萎えてしまいそう 学校の位置も確認できたし また散策してみました 何回も訪れているはずの この街なのに いろいろ発見ばかりで愉しい
ちょっと おのぼりさん写真になりました ストラスブール大聖堂とChristian(ストラスブール老舗お菓子屋さん)のアイス このアイスのフレーバーはなんと アルザスを彩る花 ”ゼラニュウム” なのです 香りが個性的で日本人には あまり馴染みのない香りですがフランスでは アロマオイルなどで とても人気 おそるおそる 頬張ってみると あら 美味しい ベリーのアイスに ほんのりゼラニュウムの苦味がアクセントになっています 中身を尋ねればよかった・・・
こちらの芝生の広場に浮かんでみえる流線型の建物はストラスブールの玄関口 ストラスブール駅なのです 2008年TGV(フランス新幹線)開通によりリニューアルされた駅 以前の歴史ある駅のほうがよかったのにと思っていたら 流線型のなかに ちゃんと納まっていました いつも ここから私のアルザスの旅がはじまります














今はフランスはバカンスシーズンで このアルザスにも沢山の観光客が訪れています 家族でのバカンスの楽しみ方を教えてもらっているみたいに こちらの方は上手です 見習いたいけど日本では難しいですね このコロンバージュ(木組みの家)は観光客からの賑わいから離れ地元の方の憩いの広場に佇んでます 窓際には赤や白のゼラニュウムの花が飾られ アルザスにいることを実感させてくれます 




カテドラル前の広場
テラス席で大勢の観光客が
バカンスを楽しんでいます













0 件のコメント:

コメントを投稿