2014年8月31日日曜日

La fete de la Mirabelle

 
Dorlisheim(ドルリスアイム村)でミラベル祭りが行われていると知って
喜び勇んで 電車にのって行ってきました

Mirabelleミラベルは西洋スモモの一種で夏の終わり頃に短い間だけ楽しめる果物なんです
アルザスのお隣りのロレーヌ地方の特産で生産世界1位 11~12世紀中近東から伝わりロレーヌ地方に広まったそうです
アルザスでも盛んに作られていて普通にお家の庭でミラベルがたわわに実っていて なんとも羨ましい 今の季節はお菓子屋さんに行くとタルトミラベルやタルトクエッチ(プルーンの仲間)の誘惑にまけています
このドルリスアイム村はワイン街道の村の一つでストラスブールから西に28kmくらに位置していて電車に揺られて20分くらいです 人口2500人弱の とっても小さな のんびりとした村です 個人的には好みです 12世紀のプロテスタントの教会がありますが観光名所というほどのものはなく(勝手に私が想像しているだけで ほんとはあったらゴメンナサイ) アルザスの方の普段の暮らしがうかがえるステキな村の一つです




 こちらでも 花車のパレードが行われていて なんとトラクターなどの農耕機で花車を引いていて この ゆるさ がうれしいです

色とりどりのダリアの花で飾られた花車 










政治を皮肉っているのか 何かのパロディだとおもいます
私の知識の乏しさのせいで しっかりお伝えできなくてスミマセン
こんなことを花車にするなんて ほんとフランスらしいな~







あちこちでお家で収穫したアルザス産ミラベルが並んでいました
一盛り(1キロ)2€ たくさん買って ジャムやタルト ミラベル酒とか作りたくなります ミラベルいり酢豚とかもよさそう 料理にフルーツが入っているの苦手な方はゴメンナサイ 









リンゴもミラベルとならんで リンゴは1kgが1€と優秀なお値段 毎日リンゴを欠かせない私ですが もう持ちきれず断念 こういう時は電車徒歩人は辛いですな~






 Biere Lorraberre ミラベルビール 
さすがロレーヌ地方の特産ですね ネーミングがmirabelleとLorraneをくっつけてLorrabelleだって これは なかなかお目にかかれないのでいただきました 率直にミラベルジュースですっといってもホップもほんのり 夏の昼下がりにピッタリってとこかな?













 村役場の飲食コーナーでワイン クレマンアルザス ビール タルトミラベル フライドポテト クナック(シュークルートにも登場するソーセージ)などが楽しめます
食券を買ってオーダーするのですが子供の頃の盆踊りを想いだしてしまいました
好物のクレマン・ダルザス2€ クナック2本2€ 楽しい演奏付き











 感激!!ミラベルのアイス これも なかなかお目にかかれない
ミラベルの素材だけの甘味のように感じます 後を引く美味しさ!!
ダブルにすればよかった
 
 可愛らしい ミラベルの飾りが 青空とよく似合ってますね
 チーズ屋さん
ハチミツ屋さん









パプリカや玉ねぎなど甘味のある野菜と豚肉とミラベルのソテー これは美味しいそうですね リゾットも添えてくれますよ 眺めてただけなんですが 今おもえば やっぱり味わっておくべきでしたと反省










 この屋台?はフランスらしいですな~ 日本でいう竹輪や車麩を作る要領で棒にブリオッシュ生地(パン生地)をクルクルと巻き付け炭のうえでコロコロと転がしながら焼いて きれいに黄金色に色づいたら出来上がり シナモンシュガーかナチュラルなシュガーをかけてくれますよ これはとても人気で行列ができていました こちらの光景は台湾の屋台を想いだします










 もちろん子供たちも楽しめるようになっている


 移動遊園地も大賑わい

彫刻屋さん??
これぞ自家製タルトミラベル!!
ピントあってなくてスミマセン

使われなくなった井戸には花が綺麗に飾られていて 絵になりますな~




















 パレードのアルバイトが終わったのかな?民族衣装を着たまま歩いていて 和みなすな~















 全身ミラベル色の司会者さん 息をきらしながら司会進行 
面白くて ずっと飽きずに見てました
移動遊園地 トランポリン









ミラベル祭りという名前だけれど 移動遊園地や屋台 花車や演奏隊 地元の子供たちのバトントワラー 手作り市も加わって 皆が気軽に楽しめる お祭り
こんなお祭りに また出会いたいな~

9月になるとブドウ収穫で賑わい
もっともアルザスが華やぐ季節
楽しみですな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿