2014年8月17日日曜日

訪問の友

旅先で 最初に観光案内所に訪れ 街の地図のほかに自分の目的にあったパンフレットを頂くのですが 思っている以上に充実していて ほんとに
’訪問の友’です 例えば お祭りやイベントなどの年間行事が載っているパンフレット シュークルート祭り タルトフランベ祭り クグロフ祭り ビール祭り クリスマス市 新酒ワイン祭り マンステール祭り 蚤の市 音楽祭などなど何処で何時に行われる 有料とか目的地までの交通手段など記載されています このパンフレットを眺めながら旅の予定をたてたり アルザスの新たな発見をしたりしてます





見えにくいですが左から開催日時・テーマ・位置・開催地・交通手段・tel・サイトアドレスが表示されてます










こちらはアルザスワイン街道イラストマップと100ほどあるワイン村をひとつずつ簡潔に紹介してあります 例えばGrand Cru 特級ワインを生産してるとか 中世のお城や教会 美術館 景色がすこぶる良いとか
など 村から村へ梯子したくなります 12年前も このイラストマップが描かれていて(紙質はもっと上質でした)それから2年後に訪れたとき このイラストマップがなくなり とてもモダンなマップに変身していて とても残念に思い 一番最初のマップを大切にしていて アルザスが恋しくなったら眺めてはエアーアルザスをしていました それから2年後に訪れたら なんと元の可愛らしいマップに戻っていたのです それからは変わらず今にいたります 残念に思ったのは私だけではなかったのかな とにかく よかった

そして今回は優れモノを手に入れました SNCFフランス鉄道 アルザス地方が発売している 割引年間パス29€ 平日は正規金額から30%off 土・日は70%off そして土・日は家族や友人など一緒に乗車するなら3人(たしか?)まで70%off 適応範囲はアルザス全土とBale(スイス)まで お得でしょ♪ 土・日に出来るだけ遠いところを訪れるようにしています 例えばストラスブールからコルマールまで片道10€(1,400円くらい) それが3€(420円くらい)になるのです これから新酒祭りの季節 コルマールの周りに美味しいワインが集中していて この割引パスが大活躍 購入時に身分証明書や現住所を尋ねられますが 簡単に作ってくれました

このパンフレットは歴史的建造物などのマップ 古い建物に興味があると言ってみたら こんなパンフレットを出してきてくれました とりあえず何でも言ってみるのが発見につながりますね 他にもビール街道マップやロマネスク街道マップもあります このマップたちと睨めっこしてたら我が家で のんびりワインを味わっている時間はありません 料理も楽しみたいし ほんと大忙し






0 件のコメント:

コメントを投稿