2014年8月6日水曜日

出発~




アルザスからの一日がはじまりましたよ 今日はアパート入居日
ほとんどフランス語が話せないのに もちろん英語もダメな私
かなり 無謀ともいえるかな・・・11:45アパート前にて大家さんと待ち合わせ ”bonjour enchante” こんにちは はじめまして♪
なかなか感じにいい人 アパートも思っている以上にステキ 少し不安がとれたような感じ 日本と同じく アパートの入居チェックがあって(フランスは ゆるいのかなと思って) 台所のチェックや窓の開閉 wi-fiなどたくさんのチェックをすませ 無事?入居完了
といっても これから色々あるのがフランスときいている オソロシイ とにかく はじまりました ゆるくいこう もうトシだし
移民局への書類送付を配達証明書付でおくり 16:00に約束していた銀行口座開設のために銀行に行き ここでも なんとか頑張りました 思っている以上に身分チェックが多かったので ビックリ 銀行の方もとっても親切だったのに 私の情けない語学力のせいで 一緒に汗をかきました
多分 私の勘違いで必要のないクレジットカードを作ってしまったようです きっと これまたオソロシイ

まっ記念ということで 
ぞうきんっ
うっかりしてましたが アパートに入居したら 必ずついてくる掃除
まさか 忘れてました 雑巾を買って掃除も頑張ってます 枕やシーツ 洗剤 トイレットペーパーなどの身の回り品も揃えて・・・
今日8月6日(水)は 日本領事館へいって在留届を出して(ネットで申請可) いよいよ携帯電話を自力で購入することにまりそうです 気晴らしにBIO(オーガニック)のお店で徘徊する予定 いってきます・・

0 件のコメント:

コメントを投稿