2014年4月14日月曜日

alsace













今から10年ほど前に初めてアルザス地方を訪れました
その当時、パリだけがフランスだと想い
パリに恋焦がれていた私に
誰かが パリの向こう側にも
素晴らしいフランスがあることを教えてくれました

さっ まずは どこに行こうか?
南仏?ブルターニュ?バスク?ロワール?南西部?
ちょうど Figaroでalsaceの特集をしていて
自然豊かで 美食の宝庫 『alsace』に きまり

 葡萄畑一帯が黄金色に輝く 2002年秋
まだ TGV(フランス新幹線)が開通してなくて
フランクフルトから特急列車にゆられて2時間半
国境ともなるライン河を渡り
(ライン河に夕日が反映されて綺麗だったこと・・・)
strasbourg(アルザス最大の都市)に到着
そこから 私のアルザス恋愛物語ははじまります




0 件のコメント:

コメントを投稿